男性の大人ニキビ対処法

思春期の頃のニキビはおでこや鼻の周辺など、皮脂の分泌の多い部分が中心です。けれども大人になってもニキビが繰り返しできてしまうという人は多いのですが、大人ニキビの特徴の一つができる場所です。口の周りやあごの周辺から首にかけてできるニキビが多く、できやすいのに治りにくく、しかも跡が残りやすいというとても厄介なニキビです。

そして大人ニキビの原因は皮脂の過剰分泌とは限らず、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなど様々な原因が絡み合っていて特定しにくいために、治すのが難しいというのがもう一つの特徴です。

できる場所によって胃腸が荒れていることが原因だったり、ホルモンバランスが崩れることが原因だったりします。大人ニキビの対処法としては睡眠不足や暴飲暴食を避けて規則正しい生活を心がけ、なるべくストレスをためないようにすることが必要です。

そして肌を清潔にすることは重要なのですが、洗顔の際は皮脂は落としすぎず、でも汚れはしっかりと落とし、洗顔後にはきちんと保湿することが大切です。男性のニキビの場合は髭剃りの際にニキビを刺激してしまうこともあるので、さらに注意した対処法を行うようにします。気になるからと指でつぶしてしまったりするのは言語道断です。

    ニキビ 原因

2015年3月25日 男性の大人ニキビ対処法 はコメントを受け付けていません。 ニキビケア